サッカー講座「はじめの一歩」スタート!

5月23日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が始まりました。

岐阜県サッカー協会が主催する小学生を対象とした初心者向けのサッカー講座で、私どもIGSが運営させていただいております。

会場は、4月にオープンしたばかりの岐阜県フットボールセンターの人工芝です!

地域の子どもたち、サッカーに興味を持ち始めたばかりの子どもたちが、できたばかりの素晴らしいピッチを駆け回る。この価値は本当に大きいと思います!

 

いい施設ほど利用できる人が限られがちで、どうしても競技レベルの高い大会や、普段からサッカーをしているチームに偏ってしまいます。

もちろんそれはそれで大切なことですが、いい施設こそもっとオープンになってもいいのではないかとも考えています。

そういった意味でも、今回のサッカー講座「はじめの一歩」

は意義深いものとなるのではないかと思う次第です。

 

そんなこともあって、ここ1週間ほどは、ずっとワクワクソワソワしてました!ようやくスタートです!

講座の様子を紹介していきたいと思いますので、講座が終わる7月までしばらくお付き合いください。

 

 

前置きが長くなりましたが、この講座には、1年生から6年生まで合わせて22名の子どもたちが参加します。

今日は初回ということで、ちょっと緊張していた子もいましたね。

 

自己紹介ゲームの後、身体のいろんな部分でボールに触ってみました。慣れてきたところで、ドリブルの練習です。

前に蹴ることはできても、周りの友達にぶつからないようにしたり、思ったところで止めるというのはなかなか難しいですね。でも、ちょっとコツを伝えると急激にうまくなるのが子どもたち。この吸収力、恐るべし!

 

最後のゲームは白熱の展開です。

2年生が6年生に見事なスライディングを決めたり、身体を張ったディフェンスから、ものの見事にカウンターが決まったりと、みんな頑張っていました!

風が強かったので、シュートが入るかと思った瞬間にミニゴールが倒れてノーゴール!なんてこともありました。

そんなハプニングがあると、子どもたちもいろいろ考えて、ゴールを固定し始めたりして、サッカー以外の部分でも見どころ盛りだくさんでした!

 

楽しい時間は過ぎるのが早いですね。あっという間に終了です。まだサッカーがしたくてウズウズしてる子もいましたが、それくらいで終わるのがいいんですよね。

 

怪我もなく、無事に初回を終えることができてひとまずホッとしました。

 

今回の講座を通じて、少しでもサッカーを好きになってくれたら嬉しいですね。サッカーに限らず、スポーツや身体を動かすことの楽しさを伝えられたら願ったりかなったりです。

 

 

と長い文章になってしまいました。すみません。

実は、数日前から、子どもたちの楽しそうな様子を想像するだけで本当にワクワクしていて、使う道具も何度も確認し、カメラも用意して、メニューも集まった子たちの様子で変えられるようにいろんな想定をして、準備万端で臨みました。

 

で、写真を撮り忘れました!

 

申し訳ありません!

 

ということで、せっかくの初回ですが、写真はありません!

 

次回はちゃんと写真を撮りたいと思っていますので、お楽しみに!

(来週はお休みですので、また再来週!)