サッカー講座「はじめの一歩」レポート

11月7日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

 

昼すぎごろまで降っていた雨は収まりましたが、だいぶ冷え込んできました。

長袖やジャージを着てくる子も多くなりましたが、まだ半袖短パンの強者もいます!

 

前回、前々回と大好評のじゃんけん障害物競争、自分たちで障害物を準備しました!

 

ボールを蹴るのもだいぶ慣れてきたようで、初めの頃から比べるとずいぶん上手になっていますね。

 

今回は子どもたちのリクエストにお応えして、コーン倒し競争に挑戦です!

コーンを並べるところから勝負は始まっています。相手チームのコーンをいかに倒しにくく並べるか。そういう工夫はとても大事ですね。

 

だいぶ狙って蹴ることができるようになってきたので、ボール落とし競争も前回までより難易度アップです!

前まではボールのすぐ近くまでドリブルで来てもOKでしたが、今回は一定の距離より近づくことはできません。少し離れた位置から狙います。

はじめは外れることが多かったのですが、何回もやるうちに一発で当たることが多くなってきました!

 

最後のミニゲーム、今日はいつもよりもめることが少なかったですね。

ちゃんと自分たちで話し合って解決する姿も見られました!

それにしても子どもたちは本当によく走り回りますね。元気が一番です!

 

だいぶ冷え込んできましたが、子どもたちの元気は衰えません!

 

残り3回、最後まで頑張りましょう!

来週をお楽しみに!