サッカー講座「はじめの一歩」レポート

2月20日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

全10回講座のうちの6回目です。

早いもので、もう折り返しです!

今回はおにごっこではなく、コーン倒しゲームでスタートです。

2チームに分かれて、相手のコーンを倒しつつ、自分たちのコーンを立てる、攻防一体のゲーム。

1回終わるたびに、チームで作戦を考えてまたトライします!

続いてはドリブル!

 

同じドリブルでも、インサイドやアウトサイド、つま先や足の裏など、いろんなところでのドリブルに挑戦しました。スピードにも変化をつけてみます!

 

ディフェンスが守るラインを突破するゲームでは、うまくタイミングをずらしたりフェイントをかけたりして、だんだんコツをつかんできました。

ドリブルのあとは、シュートです。

自分で浮かせたボールをゴールに向かってシュートします!

慣れてきたら距離を変えたり、リフティングしてからシュートしたりと、徐々に難易度アップ!うまくいかないこともありますが、あきらめずにもう1回挑戦です!

 

最後のミニゲーム、積極的にドリブルしたり、シュートを狙ったりしていましたが、回を重ねるうちに自然とパスをすることが多くなっています。

パスの練習はあまりしていないのに、試合でゴールするために子どもなりに考えているんですね!

 

来週もお楽しみに!