サッカー講座「はじめの一歩」レポート

3月20日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

 

先週と同様、朝から降っていた雨も、はじまる1時間ほど前にやんでくれました!

この日が最終回ということで、なんとしてもやんでほしかったんです!

この講座もいよいよ最終回ということで、ミニゲーム三昧に!

ドリブルおにごっこでウォーミングアップをしてから、すぐに試合です!

 

これまでの講座でドリブルやパス、シュートなど、いろんなことにチャレンジしてきましたが、やっぱりゲームが一番です!

はじめのころは試合をしてもみんなバラバラにボールを追いかけていたのですが、いまでは声を掛け合ったりパスをつないだり作戦を考えたりと、サッカーにも仲間にも慣れてきて、より楽しくサッカーができるようになったのではないかと思います!

 

 

いろんな学校からいろんな学年の子が集まってくれて、新しい友達もできました!

年上の子は下の子を気遣いながら引っ張ってくれました!

第1期から参加してくれていた子は、この1年での成長が目に見えて分かったので、とてもほほえましかったです!

 

これからもサッカーに限らず、いろんなスポーツや好きなことには積極的にチャレンジしてくれたらと思います。

 

また来年度も開催する予定ですので、ご期待ください!

 

ありがとうございました!