サッカー講座「はじめの一歩」レポート

5月15日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

 

1時間ほど前までは少し雨が降っていたのですが、狙ったようにやんでくれました!

ピッチが濡れていてボールがすべりやすかったのですが、それはそれで楽しいですね。

おにごっこはいつも盛り上がりますね!

おにの動きを予測して狙われないような場所にあらかじめ移動したり、追いかけてほしくてわざとおにの注目をひいたり、いろんな工夫が見られます!

 

ボール遊びでは、いろんな種目にチャレンジしましたが、うまくいくと自分からもっと難しいことに挑戦する子もいました。

他にもいろんなことをやりましたが、ボール出しゲームが一番楽しそうでした!

ゲーム性が強いものは特に夢中になります!

最後のミニゲーム、始める前にけんかする子たちがいたりと、波乱含みの展開となりましたが、子どものすごいところは仲直りがものすごく早い!

「ごめんね!」のあとに続く言葉が「一緒に頑張ろう!」でした。

大人が見習わないといけないところですね。

 

前回のレポートで「大人は焦らずにどっしり構えて、少しずつきっかけを与えていきたいと思っています!」なんて書きながら、しっかり子どもにきっかけを与えてもらった大人でした。

 

また来週もお楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    +9 (水曜日, 11 6月 2014 01:43)

    写真もっとでかくなんないの??

  • #2

    igspo (水曜日, 11 6月 2014 19:11)

    +9さん、いつもありがとうございます。
    最新レポート、試しにちょっと写真を大きくしてみました。いかがでしょう?