大野保育園サッカー教室レポート

5月20日(火)、大野保育園でサッカー教室を行いました。

 

今年度2回目のサッカー教室、みんな楽しみにしてくれていたようで、ソワソワしていました

はじめはやっぱりおにごっこ。氷おにをやりたい子が多かったので、今日は氷おににしました。

捕まったときのポーズが個性的でした!

年長さんは、おにごっこのあと、みんなで手をつないで輪になり、広がったり回ったりしてみました!はじめはすぐに手が離れてしまったり、転んだりしていましたが、最後の方はみんなきょうすごいスピードで回転できました!

続いて、だるまさんが転んだドリブルにも挑戦してみました!

動いているのが見つかったらスタートからやり直しです。

見つからないようにドリブルして、シュートが決まれば1点!

慎重に少しずつ進む子もいれば、大胆にドリブルして止まりきれずに何度もスタートに戻る子もいて、見ていてとっても面白かったです!

 

 

最後はミニゲーム!

年中さんはボールをたくさん使ってミニゲームをしたので、たくさんゴールすることができました!

年長さんは去年もたくさんゲームをしているので慣れたものですね。

ゴール前で守ったり、次に出てくるボールを予測したりしていました。

ゴールが入ると大喜びでした!!

 

「来月も来るね」というと、「来月は5回サッカーがしたい!」「ぼくは6回!!」と、もっともっとサッカーがしたい様子でした!

 

来月も楽しみにしてます!!