サッカー講座「はじめの一歩」レポート

10月2日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

今年度第2期の2回目の講座です。

 

今日も元気いっぱい、子どもたちの力に圧倒されます!

みんな大好き、転がしドッヂから始めます。

油断すると思わぬところからボールが来るので、気が抜けません!

 

ボール遊びでは、前回挑戦したものだけでなく、少しずつ難易度を上げてみます。

夢中になって、次の種目に移っていることにも気がつかない子も!!

さらに、二人一組のパス交換にもチャレンジしました。

最後のミニゲーム、前回よりもだいぶスムーズに準備ができました!

和気あいあいとスタートしたミニゲームですが、途中、ケンカをはじめる子たちも!お互いにどうするのか、どうしたいのか、子どもたち自身の考えを話し合いました。みんなが楽しくサッカーをするためにはルールを守らないといけない。当たり前のことですが、とても大切なことです。わかっていても、周りが見えなくなることはよくあることですが、こういう経験を重ねていき、少しずつ行動も変わっていく野だろうと思います。次回以降、どう変わっていくのか、興味深いです!

 

来週も、お楽しみに!