サッカー講座「はじめの一歩」レポート

10月30日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

今年度第2期の6回目の講座です。


みんな、サッカーにも友だちにもずいぶんと慣れてきたようです!

転がしドッヂとドッヂボールでウォーミングアップ。味方チームへの声掛けも聞こえはじめました!

 

続いては、シュートゲームです。

置いてあるボールをシュートしたり、ボールを浮かせてからシュートしたりと、いろんなシュートにチャレンジしました。途中でキーパーに入る子もいて、盛り上がりました!

最後はいつも通りミニゲーム。

作戦タイムを設けて、チームで話し合いました。すると、ジグザグにパスするとか、前にいる人にパスするという意見も出てきます。いつもの試合ではみんな個人個人でドリブルしていくだけなのですが、実際に試合の中でもそういうシーンが生まれます!大人が無理にパスを指示しなくても、子どもたちが考えてパスという選択肢を増やしているというのは、とても大事なポイントですね。


次回も楽しみましょう!