サッカー講座「はじめの一歩」レポート

11月27日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

今年度第2期の最終回です。


10週にわたっておとどけしてまいりましたが、本当に早かったです!

子どもたちに事前に伝えていたように、最終回の今日はウォーミングアップをしたら、あとはミニゲームをたくさんやることにしました!

ただし、チーム決めもコートの準備もすべて子どもたち自身でやらなければいけません。なかなかスムーズにはチームが決まりませんでしたが、それでも何とかスタートできました!

子どもたちは子どもたちの世界の中で、ケンカをしたり、慰めたり、自己主張したり、自重したりしながら、サッカーに向かっていきました。家庭や学校とはまた別の社会がここにはありました。

一生懸命にやっていた時や友だちと協力できた時が楽しめたのではないかと思います。一方で、自分のことしか考えず、相手に嫌な想いをさせてしまっていた時は、一見楽しめたように思えても、どこか後味の悪さが残っていたと思います。

この講座に限らず、そういった経験をたくさんしながら、自分もみんなも楽しむために必要なことを少しずつ身につけていってもらえたらと思います!そうすれば、もっともっと楽しみが大きくなっていくはずです!



さて、今年度第3期の講座は、1月22日からスタートする予定です!

今回の講座に参加してくれたみんなも、はじめての子たちも楽しみにしていてください!


ありがとうございました!